2017-01-01から1年間の記事一覧

『ファンタジー』とは何か、に関する思考メモ。

冬コミの原稿も終わって若干の放心状態でしたが、それも過ぎ去ってぼちぼちと次回作について考えています。次は積年挑んでみたいと思っていたファンタジーをやりたいな~と考えているのですが(正確には4年前くらいに一度30万字ほど書いたのですが、自主…

妹尾ありか著『アカーシャの舷窓』感想

◆C92頒布情報を公開します夏コミ1日目「ありや」最新刊、曙皐月メインの艦これ小説短編集です!『アカーシャの舷窓 - Finder for the Akasha』【特設】https://t.co/hd3dlfKuzm いつも描いている世界観で3編のスピンオフを描きました! pic.twitter.com/xZa…

企画の立て方についてのメモ

■企画作りの方法論を求める経緯 えー、僕は同人小説書きなわけですが、企画の作り方については人並みに(?)悩まされてきた方でして。 企画作りっていうのは、なかなか難しいもんなんですよ。ここでいう「企画」とは、ざっくりと「どんな作品にするか?」く…

ユーザー許容の点から見た『ニーア・オートマタ』と『ニューダンガンロンパV3』の比較

先日『ニーア・オートマタ』と『ニューダンガンロンパV3』をクリアしました。それと一緒に『ゲンロン0』を読み終えたのですが、それらを統合して色々と思うところがあったので記事にしています。 ニーア オートマタ - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エ…