『UQ HOLDER!』完結によせて

UQ HOLDER!(28) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:赤松健 講談社 Amazon 先日、赤松健さんの『UQ HOLDER!』が完結し、最終巻となる28巻が出たので最後まで読み切った。とても面白かったです。と同時にやっぱり連載中から感じていた色々な問題…

十二国記『白銀の墟 玄の月』はやっぱりすごかった!(たぶんあんまりネタバレしてない感想)

■十二国記シリーズ最新作が18年ぶりに発売!! 白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫) 作者: 小野不由美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ご存知の方も多いでしょうが、国産中華風ファンタジ…

【ネタバレ】PS4『Detroit: Become Human』レビュー:アンドロイドが「人種」として扱われていること

PS4ゲーム『Detroit: Become Human』をクリアしました。 一週目は特に攻略など見ずにそのままクリア、その後二週目で全員生存エンディングを見たところです。東京ゲームショウ2018開催に伴ってセール販売中だったのと、以前から良い評判を聞いていたため興味…

神話の持つ力『千の顔を持つ英雄』『神話の力』読書メモ

小説を書く者の一人として、神話についてはもう少しちゃんと勉強しておきたいなと以前から考えていたんですよ。 ほら、なんていうんですかね、神話ってなんか重要そうな感じがするじゃないですか。目に見えないところでものすごい影響力を持っていそうな雰囲…

今ドチャクソ熱い漫画『火ノ丸相撲』2018年3月13日

今『火ノ丸相撲』という漫画がめちゃんこアツいです。 火ノ丸相撲 19 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 川田 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/03/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 火ノ丸相撲っていうのはジャンプで現在連…

C93お疲れ様でした

このブログは「なんかのテーマごとの記事を出したい時」用に使っていたんですが、渡辺さんのブログを見て「べつに日記みたいなことを書いてもいいか」と思ったので、たまには日記っぽい記事を書きます(というかそもそもブログというものが生まれた本来の目…

『ファンタジー』とは何か、に関する思考メモ。

冬コミの原稿も終わって若干の放心状態でしたが、それも過ぎ去ってぼちぼちと次回作について考えています。次は積年挑んでみたいと思っていたファンタジーをやりたいな~と考えているのですが(正確には4年前くらいに一度30万字ほど書いたのですが、自主…

妹尾ありか著『アカーシャの舷窓』感想

◆C92頒布情報を公開します夏コミ1日目「ありや」最新刊、曙皐月メインの艦これ小説短編集です!『アカーシャの舷窓 - Finder for the Akasha』【特設】https://t.co/hd3dlfKuzm いつも描いている世界観で3編のスピンオフを描きました! pic.twitter.com/xZa…

企画の立て方についてのメモ

■企画作りの方法論を求める経緯 えー、僕は同人小説書きなわけですが、企画の作り方については人並みに(?)悩まされてきた方でして。 企画作りっていうのは、なかなか難しいもんなんですよ。ここでいう「企画」とは、ざっくりと「どんな作品にするか?」く…

ユーザー許容の点から見た『ニーア・オートマタ』と『ニューダンガンロンパV3』の比較

先日『ニーア・オートマタ』と『ニューダンガンロンパV3』をクリアしました。それと一緒に『ゲンロン0』を読み終えたのですが、それらを統合して色々と思うところがあったので記事にしています。 ニーア オートマタ - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エ…

フィクションが「現実を拡張する」という画期的なコンセプト

知人かつ友人の渡辺零さんが、コミックマーケット91で頒布する新刊同人小説『ordinary346』の告知をしました。 【C91】新刊表紙です。最愛の人を殺された速水奏(元殺し屋)が復讐の怨獣と化し、卑劣な男(雑魚)どもを端からまとめて射殺しまくる架空のドラマ…

(ネタバレなし)『ペルソナ5』クリア後感想

ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (15件) を見る ようやく『ペルソナ5』をクリアしたので、その感想を約7000字ほど……ちょっとだけ書きました。Twitterでもちょこちょこ書いてきま…

ダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編の総括した感想

ダンガンロンパ3「未来編」「絶望編」「希望編」について。 当然ながらネタバレありの感想。全話視聴した結果としては、残念な出来になってしまったな、というのが偽らざる率直な気持ち。 仮に点数をつければ、ダンガンロンパが87点、スーパーダンガンロ…

「フィニクスフヴォースト 永久の過日を告ぐもの」感想

「フィニクスフヴォースト 永久の過日を告ぐもの」感想 【前書き】 基本的にメモであり、誰にでもわかるように書いてません。あとネタバレ普通にするので、未読の方は回れ右してください。よろしくお願いします。 【感想】 ・基本的にはシリーズとおして、大…